FC2ブログ
プロフィール

鶴田文学

Author:鶴田文学
職業:エロ漫画描いてます
サイト:お祭り気分
メール:bungakuぬakai.sakura.ne.jp
「ぬ」を「@」に置き換えてください。

Twitter

カテゴリ

検索フォーム

その他リンク

日々の鶴田文学
鶴田文学のたいしたことないのに色々悩む優柔不断人生記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バイク】排ガス規制
排ガス規制がはじまることに関して推測と憶測とちらほら見かけた情報を元に。

去年は50ccクラスと250ccクラスの規制が行われ、250ccクラスは軒並み生産終了しました。
今だに生産終了のまま、めぼしい車種も無い状況です。

今年の9月1日からは、125ccクラスと400cc以上クラスの排ガス規制が始まります。
人気車種は残るかと思いますが、規制に対応され、パワーダウンが懸念されてるかと思います。
…でもホンダのVTRとか残んなかったんだよな…メインかと思ってたのに売れてなかったのか…
また、原材料の値上げを受け、今回の規制対応にあわせて、ニューモデル車種はほぼ値上がりが決定しているようです。ニュースにもなっておりました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080730/biz0807302041016-n1.htm
アドレスV125Gは、排ガス対応がなされてパワーダウン、また16000~20000円ほどの値上げが予定されているそうです。たぶん。
おそらく原付や他のクラスの車種もニューモデルが出るのにあわせて、かなりの値上がりがされるのではないでしょうか。

排ガス規制の対象となる車種は8月はほぼ生産を終えて在庫のみの販売になるかと思います。


いやー!暗い!暗いよ二輪業界!!
ガソリンの高騰で、燃費の良い原付を通勤用などに購入する人が増えている、というニュースがありましたが、都心での駐車場の不足や原付二種以上でのラインナップの貧弱さはなかなか悲しいものがあります。
二輪はもうちょっと注目されても良いような気がしますが、免許制度や法律、安全面での不安、また一部の暴走行為によるイメージの悪さなどで、なかなか好意的な目を向けてもらえない部分がある気がします。
車もいいんですよね。ATの軽とかすんごい楽だし。移動する部屋みたいなもんですし。
天気が悪くても気にならないし、荷物もたくさん運べる。維持費とだだっ広い駐車場と広くて快適な道があれば車もほしいと思います。
しかし、都心で漫画家を営む身としては、その全てが満たされない。
そんなときバイクというのは良き足、良き相棒となってくれるのです。

アドレスV125Gなかなか良いです。
軽くて小回りが効きまくるという点がこんなにもバイクに乗る負担を和らげてくれるなんて!
ちょっとそこらへんのスーパーなどへの買い物も楽ですし、走行中に見かけたお店でもちょっと寄ろうかなと思ったら楽に入れます。自宅の駐輪場に入れるのも簡単で、音も静かになったため、夜でもエンジンかける気が楽です。
前カゴ、シート下、足元、トップケースの積載量も素晴らしい。
パワーは、アクセルちょっとひねるだけで、いつのまにか楽に60kmくらい出ます。スタートの手ごたえが薄いですが、加速はスムーズで2人乗りでも不足を感じません。
2人乗りはシートの狭さを危惧していたのですが、特に窮屈と感じる事も無く、トップケースをつけたままでも問題ありませんでした。
タイヤが小さくなって心もとなさを感じるのと、ちょいと道路のデコボコを拾いやすいのが不満といえば不満ですが、操作に慣れれば気にならなくなるかと思います。
ベルトドライブで注油もしなくていいそうで、交換する部品もSRV250Sと比べればかなり安く感じます。
任意保険はちょっと高くなりました。250cc以上の等級を引き継ぐ事ができないため…
東京海上日動なので他より割高というのもあります。
全共済やあいおいを選べば、もうちょい安くなってたと思うのですが、等級が上がれば気にならなくなるかと思います。安心料だと思おう。

とにかく、原稿中でもちょいと食事や買い物に出かけるのが楽になりそうなのが嬉しいです。
多く台数が出ている車種の新車という事で、車体への不安なども解消されました。
冬になったら風防とグリップカバーを手に入れようかと思います。もうおっさんおばちゃん仕様でいいんだ…っ!

【バイク】赤い
srv04.jpg

v125g002.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 

   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれはSRV250Sに乗ってバイク屋に行ったと
  思ったらいつのまにかアドレスV125Gで帰ってた』
 
   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…

     頭がどうにかなりそうだった…

    修理だとかカスタムだとか
     そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

【バイク】折れた
srv080728b.jpgsrv080728a.jpg

心も。

約2ヶ月ほど乗ってなかったような気がする我が家のSRV250S。
これはいくないと、ちょっと一息ついたところで用事がてら乗ることにしました。

いそいそとバイクカバーを外すと、くんにゃりうなだれた後ろのウインカー。両方。
「ゴムが劣化してきてるなあ」と思ってたのですが、いつの間にかこんなにポッキリ折れてるなんて!!
ゴムは完璧に折れて分離し、繋がってるコードでブランと垂れ下がっているだけでした。

たしか片方3500円くらい?×2なので部品だけでも7000円は出費してしまう…っ!
くわえて、かねてより交換時期に近づいていたチェーン・スプロケ。
燃費が悪くなっている原因と思われる劣化したインシュレーター×2。
確実にへたって段々イヤな感じになってきたフロントフォーク。
リアブレーキも点検して交換しないといけない気がするし、ああオイルも交換しなきゃで、合計7万ちょっとの出費が予想されております。

いけない!だんだん遠い目になってきてた!!
しばらく乗ってないのでちょっと心が離れてきてたようです。
ちょっと遠回り気味に乗り回すと、楽しい…楽しいぞお!!
「俺は風だ」的な開放感とクラッチ操作ギアチェンジの身体に染み付いた操作感、アクセルを回せば軽快に応えてくれるエンジン…たまりません。
やはり普段から乗らなきゃダメですね、頻繁に。

後ろウインカーさてどうしようかと、とりあえずガムテープで止めてみた図。
でもやっぱぐんにゃり。 雨降ったら中まで水没しちゃいそう。

バイク
排ガス規制によって50cc、250ccのラインナップが一時軒並み生産中止となっておりました。
今年の9月1日からは125cc、400cc以上のクラスも規制となります。

そんで規制に対応したニューモデルなどが新たに生産されはじめております。
それでも、規制前より少な目のラインナップ。まだ対応してないバイクたくさんあるし。対応するのって人気順なのかしら?
でも、この気に、新しい魅力的なバイクが出ないものかとちょっと期待してたりもするのです。
買い換えるお金も計画も何も無いですが。

ホンダ、CB223S
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb223s/
4月発売だそうです。
しかし、CBと名がつくものの、CB400SSよりFTRベース。リアサスがモノサスっぽいし…
違う…違う…コレジャナイ


NINJA250Rはワクワクするかも。ZZR250も嫌いじゃなかったよ。
フルカウルは怖いけど。

これからの二輪業界は、ビグスクとストリート系が主流になっていくのでしょうか…。あとオフ車。

テスト
srv03.jpg
テストしてみる。


カレンダー

単行本

DL販売



RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。