FC2ブログ
プロフィール

鶴田文学

Author:鶴田文学
職業:エロ漫画描いてます
サイト:お祭り気分
メール:bungakuぬakai.sakura.ne.jp
「ぬ」を「@」に置き換えてください。

Twitter

カテゴリ

検索フォーム

その他リンク

日々の鶴田文学
鶴田文学のたいしたことないのに色々悩む優柔不断人生記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車考3
ボクの考える理想の自転車

・外装6段以上~14段くらいベスト~21段くらい
 もしくは内装8段
・見た目はクロスバイク風
・フロントサスいらない
・リアキャリア&後カゴつけたい
・泥除け必須
・ハブダイナモライト欲しい
・できればトリガーシフト
・歩道の乗り降り多いしタイヤは太め、28cは細すぎ
・用途:日常の主婦的買い物、たまに街乗りブラブラ
・丈夫で安心で3~4万

ママチャリ買えよ、って感じです。
でも、もしかしたらこれがキッカケで自転車の趣味が目覚めるかもしれない…っ。
ちょっと当てもなく街を滑走してみたいかもしれない。青春に向かって。
でも雨に濡れたら面倒だし、メンテ面倒くさくなっちゃうかもしれないし、駅前のスポーク折れそうな駐輪スタンドに止めなきゃならないし。

そんなことを思いつつ、ブリヂストンのマークローザか、GIANTのCROSS3あたりかなーと目星がついてきました。
ママチャリならマークローザ、今後目覚めそうならCROSS3…。

あんまり決着つきそうにないので、アオバ自転車店の後書きでおなじみのCWSの店員さんに聞いてみました。
文「日常の買い物用途とか2時間程度の街乗りではどっちがいいですか?」
店「街乗り程度なら6段ギアあれば充分ですよ。それにモチはモチ屋。ブリジストンの方が丈夫。でも後ろカゴつけるならホリゾンタルは乗り降りの足が大変よ」
だそうです。
気になってたマークローザの塗装や溶接跡なども見てきましたが特に気にならなかったし、あとは色をどうするかとかでしょうか。
今度時間できたら試乗させてもらえないか行ってみたい。

モチはモチ屋ってのは、ママチャリなら日本のメーカーってことだと補完。

ためしに今乗ってるママチャリのサドルを、両足のつま先がギリギリ着くくらいの高さまで上げてみました。5~6cmくらい。
すっげー漕ぎ軽い。
ペダルが下までいったとき足が伸びきるくらいの感じですが、坂道とか楽になりました。
でもハンドルとのポジションが狭すぎる。停車時にサドルの前にお尻をずらす体勢が取れない。
ママチャリはゆっくり乗るのに特化してそうなので、サドル低くしておくほうがいいのかな…?

あ、あとネット見てて思ったのが、エスケープR3勧めすぎ感。
泥除けないし、タイヤ細いし、仏式バルブだし、街乗り買い物程度でそこまで本格的なものはいらないんじゃないかなーってときにもR3勧めすぎな気がしたよ!……気のせいか


カレンダー

単行本

DL販売



RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。